JRAは複数種類のCMを作っており頻繁に流していますので、テレビを見ていると見かけることも多いのではないでしょうか。2017年から新CMが始まることになりますが、毎年どういった内容になるのか、そしてどんな人が登場するのか気になるという人も多いでしょう。2016年は笑福亭鶴瓶氏、瑛太氏、有村架純さんが務めていました。新CMに出ることになったのは、俳優の松坂桃李氏、柳楽優弥氏、高畑充希さん、土屋太鳳さんとなっています。特に若者に人気がある芸能人を起用していることからもわかりますが、新しい若い競馬ファンをたくさん作りたいという戦略なのでしょう。確かにJRAのCMが担っている役割の中の最も大きな部分は新しい競馬ファンの獲得です。

これは簡単なことではありませんが、是非とも成し遂げてほしいです。ちなみに新しいCMシリーズのテーマは「HOT HOLYDAYS!」となっており、競馬を知らない若い人がレジャー感覚で競馬に出会うというストーリーのようです。

上記CMとは別に、ブランドCMもJRAは準備しています。「夢の第11レース」「a beautiful race」などが有名です。ブランドCMを見ると感動する…という声も多数聞かれています。